HOME住吉ジュニアフットボールクラブ掲示板
 卒部おめでとう&ありがとう たか審  2016年3月26日(土) 2:06  Mail
[修正]
【卒部生のみなさん卒部おめでとうございます】
式が終わって一週間。それぞれどんな時間を過ごした・・過ごす予定かな?
家族旅行や友達と買い物 中学の準備や勉強・・・はまだせんか?(笑)
今までなかなか作れなかった機会を楽しんでいるみんなの笑顔が
目に浮かびます。もうすぐ中学生!監督も仰っていますができれば
スポーツをやってほしいなぁ。もちろんサッカーを続けてくれれば
なおさらうれしいけど。まぁ人から押し付けられても長続きせんけん
自分で考えて自分で決めろ・・・とはいえまだまだ13歳 家族の皆さんと
しっかり相談しながら♪大人の階段のーぼる君はまだシンデレラさぁー♪ 
そしてサッカーで鍛えた体と脳みそを活かして
最高に充実した中学生ライフを過ごしてください。たまには練習や
試合会場に顔だしに来てね。また会えることを楽しみにしてます。💛
まっとーぜーっ!

【権○代表をはじめ6年スタッフの皆さま大変お疲れさまでした!】
1年間本当にお疲れさまでした。初めての鹿児島遠征 30周年記念行事
などビッグイベント目白押し・・期間大変であったことは間違いないと
思いますがここぞのときのチーム一丸プレー 1+1が2ではなく5にも10にも
なった瞬間を目の当たりにし大変感動・・何より子供たちの
心に深く留められたと確信しています。間違いなく皆さんの3-2の勝利です。
(なんで3-2なのか自分でもわかりませんが・・・汗)
サニー・ミスマ・マミーズでまたお会いしましょう!!
ありがとうございました!















 6年生 ラストスパートだ! たか審  2016年3月11日(金) 0:28  Mail
[修正]
みなさんこんばんは。たか審です。
数日前まで半袖でも暑かったのにまたこの寒さ。
いったい今年の天気はどげんなっとうとかぁ?
あと週末の天気の悪さ率は相当じゃないんかな。雪・・雨・・雨・・・雪
コンビニのキャンペーン箱くじで たか審絶対あたりをひけんとです。(涙)
何度引いても・・っていっても700円以上とかあんまり買うことないけど。
買った時にはそうとー気合い入れて上下縦横まぜまぜまぜ・・・
うおりゃー⇒すかーーーっ・・女子店員・・・「クーポン券です(汗)」
晴れを引けん確率ってことをいいたかっただけでした。

【オリンピック女子代表】
みんな女子オリンピック予選最終戦vs北朝鮮見た?結果は1-0最終戦を
見事に勝利で飾ったけど出場ならず。いわゆる「消化試合」
でも雨の中空席が目立つスタンドで
声を振り絞って応援している人たちの姿を見てまず感動。
ピッチコンディションが悪い中最後まで諦めずボールを追いかけ
何か鬼気迫る顔でプレーしているイレブンを見てまた感動。
スイスのレフリーがそりゃ美しいこと・・・また感動。
試合後の監督のいさぎよいコメントでちょっと感動。
正直プレー内容は良くなかったと思うけど別の意味で印象に残る試合
でしたがみんなはどう映ったかな?

【サッカーをできる喜びを!】
人は忘れる生き物です。とくに年齢を重ねると昨日食べたものさえすぐに
答えられなくなります。でもみんなは違うぞ!いまでいうPCや携帯の
「記憶容量」でいえば俺が(メガ)ならみんなは(ギガ)1000倍の差。
それぐらい脳の発達が違う。乾いた砂が水を吸い込むように
なんでも吸収できる時期なんだぞ。残すはあと2カード。
今まで監督からアドバイスされてきたこと、そして重ねてきた
トレーニングを思い返しながらすべてをぶつけてください。
結果はおのずとついてくる!

明日5回目の忘れてはならない日がやってきます。
私自身当時岩手で支援物資輸送のお手伝いをさせていただきました。
いまでも苦しみながら毎日を過ごされている人、生活だけで精一杯
スポーツどころではない人がたくさんおられることを心にとどめていこう。

さあゴールは見えたぞ!ラストスパートじゃーーーーっ。





















 本当にラストのカップ戦ですね。 NAKATSURU  2016年3月17日(木) 0:41 [修正]
頑張って、楽しんで、思い出になる大会に!
20日は、保護者も大勢集まると思います。
保護者の方々には、この最後に見た子供達の姿が
6年生の最後まで成長を続けた結果の姿だから・・・
ピッチの外でも、中でも、ケガをしてても
プレーや、応援している姿を目に焼き付けてほしいです。
子ども達は、全力で頑張っています!

「継続は力なり!」の見せどころですね!


 早速1日目アップしました。 NAKATSURU  2016年3月19日(土) 21:55 [修正]
撮れ具合が・・・
気に入ってもらえると自転車こいだかいがありま〜す!

 鳥栖三養基チャレンジカップ At 北茂安 たか審  2016年3月6日(日) 23:43  Mail
[修正]
3/5〜3/6 鳥栖三養基チャレンジカップに参加させていただきました。

【勝ち負けより大事なこと】
気づいていたかな?大会スタッフの方たちの皆をリスペクトする気持ちを。
ハーフタイムのたび荒れたグランドを丁寧にトンボやブラシで
ならされている姿・・・。10試合ぐらいだったので20回以上。
たぶん何も行わなくても試合は普通にできたと思う。
でもみんなわかるかな・・これが本当の大切にする心だぞ。
「少しでも良い環境で気持ちよくプレイしてほしい」
勝った負けた・・なんていうのもわかる。だって技を競い合っているので。
でもその前に大事なことがあるんやないか?
【能力より考え方】
「今日おまえハットトリックやね」満面の笑みで聞いて答える姿を
見るけどそれはただの結果にすぎないし喜ぶなとも言わない。
確かにGKをかわし仕留めるプレッシャーそして技術はあると思うけど。
でもねその「かっこいい」得点に至る前のプロセスを大事にする
選手(人間)になってほしい。陽があたるプレーよりも泥臭く
はいつくばってでも何かのため誰かのために尽くす(頑張る)
そんな考え方が必要じゃないのか・・・スタッフのみなさんの
ピッチ整備を見て忘れかけていた大事なものを思い返せたような
気がしています。
【とう○奮闘!】
6年生の出来不出来に波があるなか とう○の
「危険の芽を察知し摘み取るプレー」安定感UPが印象的でした。
・足が速い相手⇒最短距離で追い詰める back
・テクニックがある相手⇒「車のギアでいえば「LOWとTOP」使い分け」
(言葉の表現は難しいですが・・・)
要は「よくなった!」につきます。カップ戦も残すは2カード・・
3Girls Combackでもその調子でがんばれ!

おやすみなさーい!おえー明日は仕事じゃーっ!!

 





 素晴らしい運営に感謝 OSAJIMA  2016年3月7日(月) 16:28 [修正]
嶋田審判部長!今回も熱いコラム、素晴らしい気づき、そして子供達へのメンタルメッセージ!bravo!
本当今回の運営を私も間近で見ながら素晴らしいと思い、次主催開催する際の勉強になりました。
ハーフタイム毎、試合後毎のトンボ掛け!そして毎試合開始前のチームフラッグをエスコートキッズ達が掲げてくれてのFIFAアンセムでのセレモニー入場!
子供達も大変良い思い出になったことでしょう!
今回も嶋田審判部長が書いてある様に、支えてくれてる方々、サポートしてくれてる方々のおかげ様という事が何人理解できたのでしょうか。
やはりそこを感じる事ができる選手はプレーや監督コーチの指示や思いも伝わるでしょうし、何とも感じなければまだまだサッカーで大切なリスペクトには遠いかもしれませんね。
それをあと2つのカップ戦でサッカーの成長とともに気付かせる事もテーマと考え、過ごせればと思います。伸び代はまだたーーっぷりあります!それをいつ伸ばすかは本人次第ですね!
では、嶋田審判部長、三養基チャレンジカップお疲れ様でした!

 OG頑張っています! NAKATSURU  2016年3月5日(土) 0:25
[修正]
6年生は残り少ない住吉JFCでの時間を大切にしてください。
監督やOSAJIMAコーチ、たか審、Iとうコーチとの時間を大切にしてほしいです。

さて、先週日曜日にレベル5スタジアムで福岡市長杯女子の決勝がありました。
福岡女学院チームで頑張っているMウとAヤナが出場し、見事優勝を果たしています。
次の日の読売新聞にAヤナの写真が出ていたそうです。

今の頑張りが中学に繋がります。
今を一生懸命戦ってください!


 その新聞はこれですね〜! OSAJIMA  2016年3月7日(月) 16:14 [修正]
AYANAがスーパーループでゴールを決めたビデオを見に行かねばと思っております!

 能力は絶対進歩する! たか審  2016年2月29日(月) 23:47  Mail
[修正]
6年生のみんな なかなか杯優勝おめでとう。
何位GRPであってもてっぺんはてっぺん。
今できることを精いっぱい出し尽くした結果であり胸を張って
次のステージを目指してください。

ただ朗報と同時に悲しい知らせが
ありました。ゆ○き大丈夫か?ほんとたか審も悔しいぞ・・
それ以上に監督 osajimaコーチ ずっと一緒にやってきた仲間
そしてなによりご家族も同じ気持ちと思います。
確か2年ぐらい前初めてゆ○きのプレーを見たとき正直小さな体を
カバーするために何を手伝えばよいかを考えました。
キャッチング セービング・・・NO!
「ゲーム状況を読む力」「セカンドプレーを大切に」をテーマに
練習を積み重ねてきました。前者はベンチからでも
相手FWの得意な得点パターンを観察し交代後活かせますし先発であれば
立ち上がりの5分ぼーっとせずチームを落ち着かせることが役割なんだぞ!
耳タコできるぐらい言い続けました。後者はキーパーとして当たり前の
ことですが人が0.7秒かかるならお前は0.5秒だ!ともに厳しく接しました。
そして6年の夏ごろから日を重ねるごとに守護神と化したことは
みなさんご承知の通りです。

みなさん「私には無理です!」「そんなことやれません」なんて
簡単に言っていませんか?い○きに教えてもらいました。
「能力は必ず進歩する」ことを。彼なりに工夫を重ね地道にやってきた
結果は必然であったと思います。ありがとね。回復がいつになるか
わからんが早く帰ってこい。待ってるよ。

 YUZUの為に!! Osajima  2016年3月1日(火) 15:36 [修正]
2日目ウォーミングアップの際、YUZUが骨折。
最近、気合の入ったプレイでGONちゃんと競い合ってただけに残念。
ながなが杯での試合中、卒部まで残り3週間でのGK・YUZU骨折にチームメイトも心配しておりましたが、YUZUの為にと切り替え、しっかりトロフィーGET!GONもYUZUへの想いを込めてPKを止めました!
終了後、先に帰ったYUZU宅へ優勝報告に男子みんなで駆けつけました!
明るい笑顔で迎えてくれたYUZUにホッとしました!
卒部までに復帰が間に合わないかもしれないけど、一緒にカップ戦を戦ってほしいと思います。
(最後の大会、最後の試合に、GKでなくても…フィールドプレイヤーとしてでも、YUZUが1分でも…1プレイでもピッチに立てる事を願います)

さぁ、いよいよ3月!卒部のシーズン!残り少ないカップ戦を悔いなく頑張りましょう!
来週は、女子は県トレメンバーとしてガールズ8(宮崎にて開催)、U12は鳥栖三養基チャレンジカップ、U11は筑紫台カップ!それぞれ高みを目指しやり切れ〜♪

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
全 101件 [管理]
CGI-design