■ 2009.07.03 祝_コーナー新設 非常勤N2009.7.3

新コーナー開設おめでとうございます。
かたく考えず、盛り上がっていけばよいと思いますので、活用していければよいですね。

最近、選手から「キックが飛ばないから、どうしたらいい?」と聞かれました。
手短に蹴り方を教えましたが、すぐに上手くいくはずありません・・・
「継続は力なり」ですよね〜

ただ、私なり思うのは、以下の通りです。
@足首を固定し
A力まず
Bバランス良く

基本は上の3つ、付け加えるなら以下2つ
C全身を使う(右キックなら蹴る時に左手を蹴る方向へ上げ、蹴った後、2、3歩前へ出る感じ)
D振り抜く(ボールに当てて終わりじゃなく、ボールの向こう側へ通過する感じ)

質問の背景としては、サイドからクロスを上げたいといものだったので、
@まず、壁を相手に跳ね返ってきたゴロをインサイドのダイレクトで蹴ることから始めたらいいと思いました。
A同じように次はインフロントの練習です。
 力まず、イメージ通りに蹴れるようになったら、
B次は、壁と平行にボールを横に転がし、少し回りこんでインフロントの練習です。

良いイメージができてきたら、速く、強くとレベルを上げて行けば良いと思います。
この、"良いイメージ"が大切だと思います。
上手な上級生や同級生のまねをしよう!
(コーチは大人だから、パワーが違うからね。すぐに同じようにはできないもんね)

参考にしてもらえば、うれしいです。あっ、こんな時間・・・おやすみなさい。


CGI-design