■ 09.7.2  お疲れ様です!      Nコーチ2009.7.2

新機能発見!!!!
早速書き込みをせねば・・・

指導者日記ということで・・頑張りましょう!(もちろんBBSも)
今年も始まりましたわんぱくリーグ!!
まだ今年は僕は一度も行けていませんが、帯同させてもらう時が楽しみです。
Fコーチ毎度色んな意味でお疲れ様です(笑)
お団子と書かれてましたが、うちは低学年は勝てるようなサッカーではなく個人の技術、アイデアを練習の時からさせてるからお団子上等だと思います!!
ボールだけを追っている時点で試合に参加してるんですから。
必要最低限は指示しますが、それ以上やってサッカーやらせて勝ってもコーチの自己満足にしかならない気がします。。。
大事なのは子供自身が何を考えてやるのか??だと僕は思います。
ただし決して負けていいワケもありません!!ここが僕は迷うときがあります(;一_一)
僕は高校までサッカーをやらせてもらったのですが、高校ともなると個人のアイデアもくそもないサッカーをやってきました。
そうゆうサッカーをやってきてこの住吉JFCにコーチとして帰ってきて、わんぱくに初めて帯同させてもらったときに、おとーさん、おかーさん方が見て思ってるような事を僕自身感じました。
でも今のうちは結果も大事ですが、ボールを蹴るのが楽しい!ボールを追うのが楽しい!何よりサッカーをもっともっと好きになる!!と言うのが大切なのかなと感じます。子供たちはロボットではないので。
チームとしてはまだ機能してないですが、子供達一人一人で見た場合は、みな確実に伸びてます!!
今年も頑張りましょう!!
途中内容がワケわからなくなってすみません(;一_一)




CGI-design