■ 2010.01.21 ◆キック◆  非常勤N2010.1.21

日本代表の遠藤がTVで「止めることと蹴ることなら自信あります」と言っていました。
サッカーにおいて、蹴れることは、もちろんアドバンテージ(有利)になるんで、頑張って練習しましょう!

◆今回は「苦手な足のキックについて」をテーマにしました。◆

私事ですが、高校から始めた私にとって利き足でない左足のキックは大きな課題でした。
とにかく、フォームが変で、かっこ悪かった!かっこの良さは大事ですよ〜
(インサイドキックの時なんか、足と一緒に手も開いてました。)
私が取り組んだ練習をちょっと紹介しますので、参考にしてください。

@左右交互のリフティング
 ・軸足のバランスに注意しながらやる
 ・左右で同じように蹴っているか確認しながらやる
 ・悪いケースとしては、左は当てるだけになり、あちこち飛んでしまい
  それを右足で頑張ってひろうような練習ではダメ!

Aシャドートレーニング
 夜、窓ガラスに映った姿を見ながらキックのフォームチェックをする
 ・左右のフォームでどこが違うか確認する(正前/側面)
 ・片足立ちで50回連続素振り(できるだけ速く)を行い、バランスを体に覚えさせる。

B壁当てで左右交互に蹴る
 Aでバランス感覚を覚えながら、実際にボールを蹴る。
 実際に蹴る練習でも、左右のキックを比べながら体に覚えさせる。
 軽めのキックからスタートし、できるようになったら、だんだん強くしていく。

練習方法も自分で考え、工夫してみてください!


CGI-design