■ 2009.11.08 試合へのはいり方 Fコーチ2009.11.7

(最初に)
 トレーニングマッチ、カップ戦に多数のチーム様より、ご招待を頂き本当にありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

(試合のはいり方)
 さて、先週と今週とU−12のTRMについて行く機会があり、そこでの監督からのアドバイスで試合への持って行き方(気持ち)が、あったと思います。
これは、なにもサッカーだけでなく今から生きていく中でだれもがぶち当たる勝負所で、成功する者。失敗する者と分かれる場面が出てきます。
その勝負所で、自分の能力を100%出し切れるかどうかにかかってきますが、ここではいり方がうまい子は、100%と言わなくても自分の実力が出すことが出来ますが、下手な子は、力の半分もでなくて「こんなはずじゃあないんだけどなぁ;;」と失敗に終わってしまいます。自分の気持ちをコントロールする事を覚えることも大事だと思います。(ちなみにコーチは、ヘタクソです;;)

 では、実際にはどうしたらよいか?というと、個人差がありそれぞれ違うので参考例をあげときます。色々試してみて自分で見つけていってください。

・アップ時に声を出す。
・成功した時の事を想像する。
・瞑想する。
・負けた時の事を想像する。(ん〜これは、ポジティブな気が。。。)
・スパイクのひもを締めなおす。
・スパイクをブラッシングする。
ん〜これ以上いくとマニアックになりそうな気がするのでこの辺で。。。


CGI-design